片頭痛と食べ物
片頭痛と食べもの
片頭痛の頭痛発作には何らかの誘発因子があります。主なものとしては
- 気候の変化
- 月経周期
- 精神的ストレスや寝不足
- 食べ物や飲み物
が挙げられます。この中で食べ物について注目されることは少ないです。むやみに食べ物を制限することは栄養バランスが崩れる原因になるため、片頭痛患者さんに食べ物の制限を行うことはあまりありません。
現段階までに報告がある片頭痛を起こす食べ物について解説します。
アルコール
アルコール、特に赤ワインが片頭痛の頭痛発作と関与しているという報告がいくつかあります。白ワインに比較して赤ワインの方が頭痛を起こしやすいとされます。赤ワインに「ヒスタミン」という物質が多く含まれていることが原因とされています。群発頭痛という頭痛は、「アルコールを飲むと必ず頭痛が起こる」とされています。
チョコレート、チーズ、柑橘類
チョコレートやチーズ、柑橘類にはチラミンという物質が含まれています。チラミンが片頭痛を誘発することがあります。チラミンが血管を収縮させる効果があり、血管が元に戻るときに頭痛が起こるとされます。ただ多くの片頭痛の方はチョコレートやチーズを控える必要はありません。
その他
卵、肉類、玉ねぎ、コーヒー、ヨーグルト、レバーなどが片頭痛の原因となると報告されています。
片頭痛を予防する食べ物
片頭痛にはマグネシウム、ビタミンB2、DHAといった栄養素が良いとされています。特にマグネシウムとの関連の報告が多いです。マグネシウムが含まれる食品にはアーモンド、あおさ、あおのり、わかめ などが挙げられます。これらの食べ物は、片頭痛を抑える作用があるとされています。
さいごに
片頭痛について下のページで細かく解説しています。よければお読みください。